大阪市内の保育所(保育園)について

[概要]

保育所(園)とは、保護者が共に働いていたり病気などの理由で、家庭において保育を受けられないお子さんを、保護者に代わって保育する児童福祉施設です。市内には現在、公立の保育所と私立の保育所(園)があります。利用するためには、保育認定(保育を必要とする認定)を受ける必要があります。
大阪市内保育所・幼稚園マップ(大阪市サイト)

大阪市内の保育所(園)の空き状況を、ウェブサイト上の地図情報を利用して公開しています。情報は毎月1日に更新しています。最新の状況は、各区役所保健福祉センター保育担当までお問い合わせください。
大阪市内の保育所の空き状況(大阪市サイト)

[対象者]

0歳から小学校就学前までのお子さん
※受け入れ年齢・月齢は施設により異なります。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、保育料金額表で定められた、お子さんの世帯の市民税額によって決まります。
5歳児の幼児教育の無償化に伴い平成28年4月より教育費相当分(約50%)の保育料を軽減しています。

[申し込み期限]

・4月からの利用については、例年10月頃です。
・年度途中の利用については、利用希望月の前月5日までにお申し込みください。

[手続きなど詳しくは]

「保育施設・事業の利用について(大阪市サイト)」または「保育所・認定こども園(保育認定)・地域型保育事業の保育料について(大阪市サイト)」をご覧ください。

保育施設・事業の利用について(大阪市サイト) 保育所・認定こども園(保育認定)・地域型保育事業の保育料について(大阪市サイト)

子育て応援情報

「すくすく」をシェアしよう
  • つぶやく