大阪市赤ちゃんの駅(授乳やおむつ替えができる施設)

[概要]

大阪市では、赤ちゃんを連れて外出される方が、外出先で授乳やおむつ替えをすることができる施設を「大阪市赤ちゃんの駅」として登録しています。

大阪市赤ちゃんの駅MAP(大阪市サイト) ※「大阪市赤ちゃんの駅」として登録されている施設には、「赤ちゃんの駅」マークを掲げています。赤ちゃんと一緒にお出かけの際は気軽にご利用ください。

<ご利用にあたって>
・施設の状況 や時期 により、使用できない場合もありますのでご了承ください。
・ご利用の方法などについては施設の方の指示に従ってください。
・「赤ちゃんの駅を使いたい」と施設の方に声をかけてください。(一部商業施設などでは、スペースをオープンにしている場合もあります)
・使用済みのおむつやごみなどは、必ず持ち帰ってください。(一部ごみ箱を提供している施設もあります)
・ミルク用のお湯や替えおむつの提供はしていません。(一部提供がある施設もあります)
・専用スペースではなく、カーテンやついたてなどで対応している施設もあります。
・ベビーベッド(おむつ替え台)などのご利用にあたっては、転落などのおそれがありますので、赤ちゃんから目をはなしたり、のせたまま放置したりしないでください。

[手続きなど詳しくは]

「大阪市赤ちゃんの駅(大阪市サイト)」をご覧ください。

大阪市赤ちゃんの駅(大阪市サイト)

子育て応援情報

「すくすく」をシェアしよう
  • つぶやく