検索する

こども医療費助成

[概要]

子育て世帯の経済的負担を軽減するため、お子さんの医療費を助成します。

[支給内容]

医療機関を受診した際に、医療機関の窓口で負担する医療費および訪問看護利用料の自己負担の一部を助成
※ただし、医療機関ごとに1日最大500円(月2日を限度)の自己負担があります。(同一医療機関における3日目以降のご負担はありません。)
※保険適用外のもの(健康診断、予防接種、薬の容器代、差額ベッド代など)は対象外です。
※入院時の食事療養にかかる自己負担(標準負担額)は対象外です。
※同じ月内に受けた保険診療に係る一部自己負担額が2500円を超えたときは、申請により超過分の払い戻しを受けることができます。(ただし、一部自己負担額は、個人単位で計算し、世帯の合算は行いません。)

[対象者]

大阪市にお住まいの、各種健康保険に加入している0歳から18歳(18歳に達した日以後における最初の3月31日)までのお子さん

[申請できる人]

対象となるお子さんの保護者の方
※お子さんが国民健康保険の世帯主や国民健康保険組合の組合員、それ以外の健康保険の被保険者、組合員もしくは加入者になっている場合や婚姻している場合はお子さん本人

中学校1年生以上のお子さんについては、申請者(保護者)の方に所得制限があります。

[申請期日]

随時

[手続きなど詳しくは]

「こどもの医療費を助成します(大阪市サイト)」をご覧ください。

こどもの医療費を助成します(大阪市サイト)

子育て応援情報